レンタルサーバーは以下の3つの理由からロリポップを使うことにしました。

  1.  値段が安いこと
  2.  ワードプレスが簡単にインストールできること
  3.  以前も使っていたこと

 

1値段が安いこと

エコノミープランだと月額100円~利用できるのですが、使いたいワードプレスを利用できるのがスタンダードプランから、月額500円からですが、それでも安い!以前HPを作っていた当時から値段が全く変わっていないのには驚きですw

キャプチャ

 

2ワードプレスが簡単にインストールできること

正直10年いじっていないとFTPの使い方とか、パミッションの設定とか、アップロードして使えるようになるまでに2~3日はかるかとおもわれたので、他にも覚えないといけないことが、いっぱいあるので、60秒でインストール完了といううたい文句に惹かれたのでした。

 

3以前も使っていたこと

やっぱり以前も使っていたっていうのが大きいですね。あんまり高額のサーバーとか最初に借りても飽きてしまったら終わりですし・・・・・・w。基本はまりやすく、冷めやすいのが特徴なので自分。操作パネルとかも馴染みがあって使いやすいかなというおもわくがありました。

 

ロリポップを契約して早速ワードプレス導入を進めます

2.22

ワードプレス簡単インストールマニュアルというのがありそれにそって作業を進めます。インストールまではわずか60秒!あっというまにアップロードできちゃいます。

こんな感じですw

細かい調整とか見栄えとかは後々やるとして、とりあえず形ができましたよ。

(テーマとプラグインをいくつか入れた状態です。)

 

キャプチャ2.222

記事もなんにもないですが、ここまで1時間くらい。